管理費等保証事業

  1. ホーム
  2. [管理業務主任者] 管理業務主任者とは

管理業務主任者とは

「管理業務主任者」とは、マンション管理業者が管理組合等に対して管理委託契約に関する重要事項の説明や管理事務報告を行う際に必要な国家資格者のことです。

「管理業務主任者」となるには、管理業務主任者試験に合格し、管理業務主任者として登録し、管理業務主任者証の交付を受けることが必要です。
 試験合格から主任者証交付までの手続きの流れはこちら ⇒管理業務主任者になるまでPDF形式

   管理業務主任者試験合格番号・移行講習修了番号の照会

    合格番号等照会書PDF形式 ※FAXでお送りください。

管理業務主任者試験について

 平成27年度 試験実施概要・合格発表の概要・問題正解・Q&A等はこちら

【管理業務主任者証の交付・更新・変更】各種手続きについて

 ※主任者証の有効期限後も、講習を受講することで主任者証の交付申請ができます

 

【主任者証の交付・更新に係る講習(主任者証の交付・更新前に受講する講習会)】

 ※住所等登録事項に変更が生じている場合は、受講申込前に地方整備局等への届出が必要です。

    登録事項変更届のお知らせ【国土交通省】PDF形式

    登録事項変更届出書 様式・記入例PDF形式   参考:国土交通省ホームページはこちら

 【受講申込受付中】

    主任者証の交付に係る講習【案内・申込書】PDF形式申込書等印刷使用可

      提出書類(受講申込書・受講整理票・振込用紙)は必ず片面印刷してください。

      両面印刷の場合は受領できません。

  ●上記講習申込後の日程等変更届(FAX送信用)はこちらPDF形式

【試験合格後の登録について】管理業務主任者資格登録に係る各種手続きについて

 【登録に係る登録実務講習(実務経験2年未満の方が登録を受ける前に受講する講習会)】

登録実務講習『東京⑤(6月2,3日開催)』は定員になりましたので、申込の受付を締め切りました。

     ●上記講習申込後の日程等変更届(FAX送信用)PDF形式

   案内書の配布は終了いたしました

各種手続きに必要な証明書等の再発行について

管理業務主任者試験 合格番号照会書(PDF形式) ※FAXでお送りください

よくある質問について

main contents