管理費等保証事業

管理業務主任者証の交付に係る講習(交付講習) Web講習の流れ

【Web講習の申込から受講、修了証明書交付までの流れ】
(事前に必ずお読みください)

 Web講習とは、受講者各自のパソコン等からインターネット回線を通じて申し込み、かつそのパソコン等を用いて受講する形式となります。なお、下記4.のとおり、講習を適正に終了した方には「登録講習修了証明書」(以下、「修了証明書」という。)が電子データで交付されますので、そちらを各自のプリンタ等から出力し、交付申請にご利用ください。


<1.申込について>

 申込フォームに従い、必要事項を入力・選択してください。

 ※受講者ごとに別のメールアドレスが必要です。

 ※ゴールデンウイーク、お盆、年末年始といった時期にお申込みの場合、受講開始日やテキストの発送・到着日が通常より遅れることもございますので、ご留意ください。


<2.受講料について>

 受講料は、受講者1名につき9,680円(税込)です。
  10%対象 9,680円 (消費税880円) 適格請求書発行事業者登録番号:T9010405000247
 また、その納入(決済)方法は、上記1.の申込フォームに入力したメールアドレス宛に送信されます。

 ※必ず受講者本人名義での決済(受講者氏名が分かる入金手続)をお願いいたします。
 ※info@etudes.jp からのメールが受け取れるよう、メール受信の設定をしてください。
 ※受講料(金額)が記載された講習案内のページやメールと、受講料払込時に金融機関等から
  発行されたご利用明細票やレシート、取引明細などを合わせて保管していただくことにより、
  適格請求書の要件を満たします。
 ※クレジットカード決済はVISA又はMASTERのみの取扱いとなりますので、ご注意ください。


<3.受講について>

① ID及びパスワードの付与
 上記2.のメールに、受講に必要なURL、ID及びパスワードが記載されており、入金からおおむね7日後に有効(受講可能)となります。

 ※アクセスの有無に関係なく、自動的に受講期限のカウントが始まります。

 ※00:00となった時点で1日とカウントされます。
 (例えば23:59~00:00の1分間も1日とカウントされます。)

 ※info@etudes.jp からのメールが受け取れるよう、メール受信の設定をしてください。

② 講習テキストの送付
 申込フォームに入力した現住所(又は別の送付先を入力した方はその送付先)へ、講習テキストが送付されます。また、講習テキストには「資料番号」が付属しますので、その番号を無くさないようご注意ください。
 なお、送付時期の目安は、入金後、7営業日前後での発送となります。

 ※入金後、2週間経過しても講習テキストが届かない場合には、お手数ですが当協会(03-3500-2720)までご連絡ください。

③ 受講の開始
 上記①のID及びパスワード並びに上記②の講習テキスト(資料番号)がお手元に揃ってから、ログイン画面及び受講開始画面に従って入力し、受講(講義動画の視聴)を開始してください。

④ 講義動画について
 単元は4時限で、おおむね6時間となります。また、時限ごとに2~4のファイルに分割されていますので、画面に従って順番に視聴してください。
 *各時限の講義科目及び講師は、こちら

 ※ 動画のスキップをした場合、受講完了となりません。また、視聴中のパソコン等で他の作業をしないでください。(不具合の原因となり、講習を適正に終了できなくなる可能性があります。)

 ※1つの動画が完全に終わってから次の動画に移ってください。(一時停止はできます。)

 ※同日中に全動画を視聴し終えなくても構いません。ただし、下記⑤の受講期限には十分ご留意ください。


 *講義内容に質問がある方は、当協会試験研修部宛にメールにてお申し出ください。
  メールアドレス:shikenkenshu@kanrikyo.or.jp

⑤ 受講期限について
 受講可能となった日から20日以内に、全ての動画を適正に視聴し終えてください。(全動画の視聴を適正に終了した日が、講習修了日となります。)この期間を超過した場合には、原則として再度の申し込みが必要となりますので、十分ご注意ください。
 なお、受講期限内は、1度適正に見終えた動画を繰り返し視聴することが可能です。

 ※00:00となった時点で1日とカウントされます。(例えば23:59~00:00の1分間も1日とカウントされます。)


<4.講習終了後の手続きについて>

① 全ての講義動画を適正に視聴し終えた方については、「修了証明書」がダウンロードできるようになりますので、そちらをお手元のプリンタ等から出力し、交付申請にご利用ください。(用紙は白色系・無地のA4版をご使用ください。)

  ※受講期間内に必ずダウンロードしてください。(受講期間経過後はダウンロード不可)

② 管理業務主任者証の交付申請先は、受講者の住民票上の住所を管轄する地方整備局等(国土交通省)です。(当協会ではございませんので、十分ご注意ください。)

 交付申請手続き(国土交通省HP)

 交付申請書(別記様式第21号)

 申請先(国土交通省HP)

③ 管理業務主任者証の交付までには、各地の地方整備局等が申請を受理した後、約30日ほど要しますのでご留意ください。
 ※管理業務主任者証は地方整備局等から届きます。(当協会からではございません。)
main contents