管理費等保証事業

主任者証の交付・更新

交付講習について

主任者証の交付・更新手続きの前に、本講習の受講が必要となります。

「管理業務主任者証の交付に係る講習」のご案内

受講対象者 ①主任者証の有効期間の更新を受けようとする方
②主任者証が既に失効し新たに主任者証の交付を希望する方
③試験合格日より1年を過ぎて、初めて主任者証の交付を希望する方
 (試験合格日1年以内に交付申請をする場合は、受講不要です)
 ※注意:事前に管理業務主任者の登録手続きが必要です

 当講習修了後6ヶ月以内に主任者証の交付申請ができます。
講習案内

開催詳細・申込書
はこちらです
(1)「講習案内」一式は以下を印刷の上ご利用下さい。
  ※提出書類は全て片面印刷のみ受領します(両面印刷不可)

H29.4月~H30.3月開催 講習案内・申込書PDF形式

申込可否状況 ⇒ こちら をご確認ください。

↓現住所等の変更をしている場合は、登録変更届を先に行ってください。

登録事項変更届出書 様式・記入例PDF形式

(2)配布用案内申込書の郵送取寄方法はこちら ⇒ 「案内書の配布」
申込事項の変更 申込後のコース変更等はこちら ⇒ ここをクリック(PDF形式)
開催地 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇
受講料 9,450円 (8%消費税込)(振込手数料別途)
申込方法 上記「講習案内」に掲載の下記の書類を郵送して下さい。
(宛先等は「講習案内」に記載しています。)

・受講申込書
・受講整理票
・管理業務主任者証交付申請書等
  講習修了後、当協会を通じて交付申請書の提出(代行提出)を
  希望する方は受講申込の際に、交付申請書等も同封可能です。
  ※修了直後にご自身で地方整備局担当部局に交付申請する方が
    1週間程度早くなります(登録手続期間は約1ヶ月。)。
    よって、有効期限が講習会開催日より14日程度以内の方や
    主任者証の交付を急ぐ方はご自身で手続きして下さい。
    また、住所等登録事項の変更が済んでいない場合も、ご自身で
    交付申請をして下さい。
   
講習内容 本講習は1日で終了し、おおむね合計6時間となっています。
詳細はこちら⇒「講習内容」の詳細
修了要件 講習科目のすべてを受講することが必要です。
修了証明 講習を修了した方には、講習終了時に講習を修了した旨の証明書(登録講習修了証明書)を交付します(ただし、当協会に交付申請書等の代行提出を希望された方については、当協会にてお預かりします。)。
その他 当講習に関するQ&Aはこちら↓をクリックしてください。

「管理業務主任者証の交付に係る講習についてのQ&A」

本講習は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(平成12年法律第149号)及び同法施行規則(平成13年国土交通省令第110号)に基づき、当協会が国土交通大臣の登録を受けて実施する講習です。  

main contents