各種研修・講座

  1. ホーム
  2. [各種研修・講座] マンション管理実務通信講座(スキルアップ編)

マンション管理実務通信講座(スキルアップ編)

【重要なお知らせ】
 諸般の事情により、令和2年6月末をもちまして、終了させていただきました。

 new こちらに代わる新教材が出ました ➡ 「マンション管理基礎講座」


-以下講座概要等(参考情報)-

マンション管理業務に従事して2~3年の管理会社従業員等を対象とし、各資格試験等への対応も含めて、区分所有法、マンション管理適正化法、その他の法令の解説から管理組合会計、苦情対応、建物・設備の維持保全等まで、短期間でマンションの管理に関する総合的な知識を学ぶことができます。全4回の添削問題を踏まえながら管理業務に関しての更なる知識向上にご活用頂ければ幸いです。

講座の特長

  1. 短期間でマンションの管理に関する総合的な知識を学ぶことができます。
  2. 添削問題は全4回、各回25問100点満点です。
  3. 採点後、受講者に正解や問題の難易度等を記載した実力診断表(結果)をお送りします。
  4. テキストや添削問題に関する質問について随時対応します。
  5. ご希望により、申込者(勤務先等)に毎月受講者の成績表をお送りします。

受講方法

  1. 申し込まれてから4ヶ月を目標に履修していただきます(最長6ヶ月まで)。
    注:6ヶ月を経過しても全課程を修了していない場合は、受講者名簿から除籍される場合があります。
  2. 受講申込受付後に、テキスト、附属資料、添削問題(4回分)、その他資料一式をお送りします。
  3. テキストや附属資料を参考にしながら解答し、解答用紙(マークシート)を専用の封筒でお送りいただきます。

テキストについて

テキストは「管理業務主任者の知識」(住宅新報出版)を使用します。区分所有法、マンション管理適正化法、管理事務の委託契約関係をはじめとして、管理に関する法律や規約、管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納に関すること、建物及び附属設備の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整等についてマンション管理全般に必要な知識を総合的に学ぶことができるテキストとなっています。

受講対象

マンションの管理業務に従事してから2~3年目程度の管理会社従業員(事務系)を主な対象としております。

修了証書

  1. 添削問題は、各回100点満点です。
  2. 受講してから6ヶ月以内に全課程を修了し、各回の得点が60点以上の場合に修了証書を発行いたします。ただし、1回でも60点未満の得点がある場合は、修了証書を発行いたしません。

その他

本通信講座に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。(受付は終了しております。)

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-13-3 虎ノ門東洋共同ビル2階
一般社団法人マンション管理業協会 マンション管理実務通信講座 係
                           試験研修部
   TEL 03(3500)2720  FAX 03(3500)1261
main contents