管理費等保証事業

管理業務主任者証の交付に係る講習(交付講習) における注意事項 

【Web講習の申込から受講、修了証明書交付までの注意事項】
(事前に必ずお読みください)

 Web講習とは、受講者各自のパソコン等からインターネット回線を通じて申し込み、かつそのパソコン等を用いて受講する形式となります。なお、下記4.のとおり、講習を適正に終了した方には「登録講習修了証明書」(以下「修了証明書」という。)が電子データで交付されますので、そちらを各自のプリンタ等から出力し、交付申請にご利用ください。

               (講義VTRは、年度開始時に収録したものです。)

 ※管理業務主任者証の有効期限6月前を過ぎてから受講してください。(すでに有効期限が過ぎている方は、いつでも受講できます。)

 ※初めての方は、原則として管理業務主任者の登録が完了した後に受講してください。

 ※不正な手段により講習修了の認定を受け又は受けようとした者に対して、協会は、当該講習の受講を禁じ、又はその講習修了の認定を取り消すことができます。(本講習実施規程29条1項)

 ※偽りその他不正の手段により管理業務主任者証の交付を受けたときは、登録が取り消されます。(マンション管理適正化法65条1項3号)


<1.申込について>

① 重複しての申込をしないよう十分ご注意ください。

② Web講習では、いわゆる「団体申込」はできませんので、ご注意ください。また、上記※のとおり「代行提出」のご依頼も承れません。

③ 受講者ごとに別のメールアドレスでの申込が必要です。

④ 必ず日本国内の連絡先及びテキストが受け取れる住所にてお申込みください。

※ゴールデンウイーク、お盆、年末年始といった時期にお申込みの場合、受講開始日やテキストの発送・到着日が通常より遅れることもございますので、ご留意ください。


<2.受講料について> (1名につき9,680円(税込))

  10%対象 9,680円 (消費税880円) 適格請求書発行事業者登録番号:T9010405000247

① 申込後、納入(決済)方法については、申込フォームに入力したメールアドレスへ御案内いたします。(info@etudes.jp からのメールが受け取れるよう、メール受信の設定をしてください。)

② 必ず受講者本人名義での決済(受講者氏名が分かる入金手続)をお願いいたします。

③ 決済完了の時点で、Web講習のキャンセルは一切できません。

④ 重複しての決済をしないよう十分ご注意ください。

 ※受講料(金額)が記載された講習案内のページやメールと、受講料払込時に金融機関等から
  発行されたご利用明細票やレシート、取引明細などを合わせて保管していただくことにより、
  適格請求書の要件を満たします。
 ※クレジットカード決済はVISA又はMASTERのみの取扱いとなりますので、ご注意ください。


<3.受講について>

① 上記2.のメールに受講に必要なURL、ID及びパスワードが記載されており、入金からおおむね7日後に有効(受講可能)となります。

 ※アクセスの有無に関係なく、自動的に受講期限のカウントが始まります。

 ※00:00となった時点で1日とカウントされます。(例えば23:59~00:00の1分間も1日とカウントされます。)

② 後日発送される講習テキストに同封されている「資料番号」を無くさないようご注意ください。

 ※受講可能となる日と講習テキストが届く日は必ずしも一致しません。
 ※講習テキストが届き、資料番号を確認し次第、速やかに受講を開始してください。

③ 講習テキストについて、入金後、2週間経過しても届かない場合には、お手数ですが当協会(03-3500-2720)までご連絡ください。

④ 動画をスキップした場合、受講完了となりません。また、視聴中のパソコン等で他の作業をしないでください。(不具合の原因となり、講習を適正に終了できなくなる可能性があります。)

 ※1つの動画が完全に終わってから次の動画に移ってください。(一時停止はできます。)

 ※1日のうちに全動画を視聴し終えなくても構いません。ただし、下記⑤の受講期限には十分ご留意ください。


 ※動画が適正に終了したときは、動画ごとに視聴完了のマークが出ます。

⑤ 受講可能となった日から、20日以内に、全ての動画を適正に視聴し終えてください。その期間を超過した場合には、再度の申込(及び受講料の支払)が必要となりますので、十分ご注意ください。

 ※1日のうちに全動画を視聴し終えなくても構いません。ただし、上記受講期限を超過しないようくれぐれもご注意ください。

 ※1度適正に視聴し終えた後、受講期限内であれば繰り返し視聴することが可能です。


<4.講習終了後の手続き等について>

① 全ての講義動画を適正に視聴し終えた方については、「修了証明書」がダウンロードできるようになりますので、そちらをお手元のプリンタ等から出力し、交付申請にご利用ください。(用紙は白色系・無地のA4版をご使用ください。)

  ※受講期間内に必ずダウンロードしてください。(受講期間経過後はダウンロード不可)

② 管理業務主任者証の交付申請先は、受講者の住民票上の住所を所管する地方整備局等(国土交通省)です。(当協会ではございませんので、十分ご注意ください。)

③ 従来の参集しての講習会では、いわゆる「代行提出」も選択可能でしたが、Web講習では代行提出の取扱いはございません。講習終了後、修了証明書その他必要書類をもって、必ず受講者自身で交付申請を行ってください。

④ 修了証明書の有効期限は、「講習の修了年月日」から6か月です。超過しないよう、講習終了後、受講者自身で速やかに交付申請してください。


 交付申請手続き(国土交通省HP)

 交付申請書(別記様式第21号)

 申請先(国土交通省HP)

⑤ 管理業務主任者証の交付までには、各地の地方整備局等が申請を受理した後、約30日ほど要します。その後、各地方整備局等より、受講者宛に発送されます。(当協会からの発送ではございません。)


<5.その他>

 年末年始、年度末・年度始、連休期間等については、一時的に受付を中断することがありますので、あらかじめご了承ください。
main contents