
令和3年度苦情相談受付状況 (令和3年4月~令和4年3月)
1.相談受付件数及び相談者
管理会社会員 |
3,933 |
管理会社非会員 |
550 |
管理組合役員 |
1,100 |
管理組合非役員 |
1,111 |
その他 |
244 |
合計 |
6,938 |
2.相談受付内容
1)相談内容
管理組合関係 |
4,969 |
管理会社関係(相談レベル) |
1,439 |
法令関係 |
1,645 |
協会関係 |
278 |
その他 |
358 |
管理会社関係(苦情レベル) |
0 |
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません
2)相談項目
管理規約・使用細則等に関する事項 |
2,535 |
総会・理事会に関する事項 |
1,005 |
管理組合の財務・会計に関する事項 |
277 |
管理費等の滞納に関する事項 |
84 |
義務違反者の対応に関する事項 |
66 |
事件・事故対応に関する事項 |
90 |
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 |
36 |
維持管理・大規模修繕に関する事項 |
280 |
管理組合関係その他 |
596 |
管理会社の対応に関する事項 |
0 |
管理委託契約の内容に関する事項 |
893 |
管理会社の変更に関する事項 |
40 |
管理会社関係その他 |
105 |
マンション管理適正化法に関する事項 |
1,252 |
区分所有法に関する事項 |
191 |
建替円滑化法に関する事項 |
1 |
個人情報保護法に関する事項 |
92 |
その他の法令に関する事項 |
106 |
保証機構関係 |
91 |
資格試験・研修・説明会等に関する事項 |
14 |
その他 |
358 |
管理会社の不法行為・脱法行為 |
12 |