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~入会メリット~

1.全国分譲マンションの92.5%の管理を受託 業界唯一の団体

  •   国土交通省の資料によると、令和2年末現在の全国の分譲マンションストック数は、675.3万戸となっていますが、 これに令和3年1月から3月末までの増加分を推計加算すると、令和3年3月末で677.8万戸に達していると みられ、これの約92.5%にあたる626.7万戸※を協会の会員社で管理受託している、 マンション管理業者の業界唯一の団体です。
     当協会は、国土交通省との意見交換や、国土交通大臣への「税制改正要望」を提出するなど、 会員のみなさまへの業務支援を通じて、会員の方だけでなくマンション住民の方々にも喜ばれる各種事業を展開し、 会員企業の発展及び国民生活の向上に資する活動を実施しています。
    (本部・支部での懇親会(年2回)では、協会会員同士や友好団体等の方々との交流の機会もあります。)
     また、マンション管理業には安心と信頼が不可欠です。国内唯一の業界団体に加盟することで、大きな安心と信頼が得られます。
    協会ロゴの使用例PDF
     
     ※ マンション管理業協会:令和3年4月1日の分譲マンション管理受託ストック数

2.管理費等保証制度で法律をクリア

  •   マンション管理適正化法施行規則第87条第3項の規定により、保証措置を講じる必要がある場合、 協会会員は別途保証機構に入会することにより、その保証措置を講じることができます。

3.法令遵守・コンプライアンスのサポート

  •  マンション管理適正化法は、登録を受けた管理業者に対して様々な規制を課しています。 このため、法令遵守をはじめ管理業務の適法・適正な業務運営が確保されるよう会員企業の協力の下、 法定書面等の確認を行い、きめ細かいアドバイスを行っています。
     また、実務に役立つ帳票として、会員専用ページから、国土交通省より示されている標準管理委託契約書 及び重要事項説明書様式を踏まえた財産の分別管理方法毎の当該書面の記載例など 各種法定書面の作成例や毀損事故防止のための各種管理帳票の作成例等をダウンロードすることができます。

4.充実の研修システムで業務品質向上

  •   社員の職種(フロント職、技術職、管理職、業務統括部門等)やレベル(未経験者、初任者、中堅社員等)に応じ、 集合研修・通信講座・体験型講座・出前講座等様々な手法を用いた研修を展開しており、社内教育体系の一環として、 すぐに活用できる業務知識の習得にお役立ていただけます。
     また、グローバルな見識を高め、現状の日本型マンション管理を超えた未来のマンション管理を研究するため、 海外のマンション管理の実情を現地視察・研究する海外研修も実施しています。
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5.建物及び設備の維持保全に関する技術的なサポート

  •   大規模修繕工事の実施や長期修繕計画の策定等に関する技術者の養成を目的に、 協会認定資格である、マンション維持修繕技術者試験を実施しております。
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6.日々の業務で活用できる判例・相談事例検索システム

  •   会員専用のサービスとして、「マンション判例・相談事例検索システム」を利 用することができます。専用ページにて、マンション管理に関する判例、法令、相談事例を検索し確認することができます。
    サンプルページはこちらPDF

7.各種マニュアル等出版物を会員価格で提供

  • 会員企業様向けのサービスとして、現場で使える管理業関係の各種出版物(標準管理規約改正に関する実務Q&A、 地震からマンションを守る、管理員業務マニュアル、マンション暮らしのガイド等)を会員限定特別価格で購入することができます。

8.法改正や通達、業務関連の情報を適時に提供

  • 法制度や標準管理規約の改正といった行政の動向、協会策定による各種ガイドライン、マンションの耐震化やエネルギー自由化等、 時宜に応じた情報提供を行っています。会員企業様を対象とした説明会等も随時行っています。
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9.各種ご相談の受付

  •   専門相談員がマンション管理適正化法や区分所有法、管理規約、管理委託契約書等、会員企業様の実務に関する様々なご相談に対応します。
     また、当協会に寄せられる相談(年間6,000件超)の中から実務に役立つ事例をまとめて、毎年「判例・相談事例検索システム」に追加するとともに、会員会社様を対象とした研修会で詳細な解説を行い、実務にお役立ていただいています。
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