トップページ > 特集 > デジタル放送完全移行に向けた「共聴施設デジタル化加速プログラム」について
  • 連載
  • 特集
  • 2011年春号

デジタル放送完全移行に向けた「共聴施設デジタル化加速プログラム」について

◆助成額

施設管理者及び施設利用者(受信者)側の負担 ●助成額は、総経費が「加入世帯数×3.5万円」の2倍以上の場合と、2倍未満の場合とで計算式が異なります。
「加入世帯数×3.5万円」の2倍以上の場合には総経費の半額、2倍未満の場合には「加入世帯数×3.5万円」を超える額を助成します。
(総経費が「加入世帯数×3.5万円以下」の場合は助成対象外となります)

●総経費を加入世帯数で割った額を「経費単価」として説明すると、図のように助成が行われ、助成金総額は助成の単価×加入世帯数となります。

●例えば、加入世帯数が10で総経費が100万円であったとすると、世帯当たりの経費は10万円ですが、これを2分した5万円助成し、総額では50万円の助成となります。

集合住宅の共同アンテナで受信する場合、UHFアンテナと、各ご家庭で地上デジタルテレビ放送対応のテレビもしくは今の(アナログ)テレビに地上デジタルチューナーや地上デジタルチューナー内蔵録画機器を接続することで受信いただけます。

UHFアンテナがついてない場合は、UHFアンテナを新たに設置するなど、設備の改修が必要です。UHFアンテナがついている場合も、設備が地上デジタルテレビ放送に対応していない場合や、地上デジタルテレビ放送と現行の地上 アナログテレビ放送の受信方向が異なる場合は、設備の改修や調整が必要です。
※設備の改修等については、管理組合や保守管理業者などにご相談ください。

〈デジサポ助成金 お問い合わせ窓口〉 0570-093-724(平日9:00~18:00)
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

◆助成金給付までの流れ

助成金給付までの流れ ※施設の規模等に応じ、有線テレビジョン放送業務開始届書記載事項変更届等が必要となる場合があります。
詳細はお問い合わせください。

◆申請スケジュール

申請スケジュール 助成金申請受付 平成23年1月5日(水)より
※なお、平成22年度予算の範囲内で実施するために、予算の上限に達した時点で申請受付を終了します。