トップページ > 連載 > マンガで事例研究 > マンションの管理情報
  • 連載
  • マンガで事例研究
  • 2016.07.04掲載

マンションの管理情報

横浜市立大学国際総合科学部教授 齊藤広子

【マンションを買おうと思っている人】
どのマンションも同じかな。
管理費と修繕積立金の金額はわかるんだけれど……。
それ以外に、マンションの管理にどんな違いがあるのだろうか。
中古売買のサイトの情報では、マンションの管理費と修繕積立金程度しか把握できないし、管理会社の名前もないし、管理員の勤務状態もないけれど、どうなっているのかな?
【マンションに住んでいる人】
最近、新しく引っ越ししてくる人が多いけれど、マンションのルールを理解していないよな。それに、うちのマンション、大規模修繕をしっかりしているし、コミュニティ形成のためのイベントも魅力的だし、管理会社もしっかりと働いてくれているんだけれど、ちゃんとわかって買ってくれているのかな……。


◆マンションに住んだら必要な管理情報

 マンションを買いたいと思っている人にとって、事前に知りたい管理情報はたくさんあります。例えば、「大規模修繕の予定はいつか。その際に、一次金の徴収や修繕積立金の値上げの予定はないか」などです。住んですぐに大規模修繕が始まり、修繕積立金が値上げされたら予定外で、正直困りますよね。
 そのほかにも、ペットが飼えるのか、リフォームでフローリングにできるのか、駐車場の料金等も知りたいです。さらに駐車場の空きの状態(空き区画の有無、空き待ちの状態、空き区画補充方法)や、自分の車が実際に止められるのか(車種制限の有無)、あるいは駐輪場やバイク置き場の使用に制限があるのか、その使用料はいくらで、値上げの予定はないのか。管理費や修繕積立金が管理組合全体でどのようになっているのか。買おうと思っている住戸の管理費等の滞納も重要な情報ですが、組合全体で滞納がどのようになっているのか。管理費等の値上がりの予定はないのか。管理会社はどこで、どのように委託をしているのか。管理員はいつ、どの程度勤務しているのか。長期修繕計画はどのようになっているのか。既に予定となって決まっている修繕はないのか。管理体制として、管理組合の理事などの役員の数や選出の仕方・任期、理事会の開催頻度、総会の開催月や決算月、規約の改正時期、保険の種類、使用細則なども知っておきたいところです。また、どんなコミュニティ活動をしているのか、専有部分に対してどんなサービスがあるのか、ゴミ出しの仕方などは、マンションに住んでからの魅力や生活へのかかわりも大きくなっています。
 にもかかわらず、あまりにも購入希望者が把握できる情報が少ないのではないでしょうか。