協会の概要

  1. ホーム
  2. [協会の概要] 事業
  3. 管理業務主任者試験及びマンションの管理に従事する者の資質向上に資する資格試験等を実施する

事業

管理業務主任者試験及びマンションの管理に従事する者の資質向上に資する資格試験等を実施する

管理業務主任者試験・講習

当協会は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づき、管理業務主任者の試験、管理業務主任者資格登録に係る登録実務講習および管理業務主任者証の交付に係る講習を行っています。
 「管理業務主任者」とは、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に規定された資格者で、委託契約に関する重要事項説明や管理事務の報告を行う者で、管理会社は、その事務所ごとに、30管理組合に1人以上の成年者である専任の管理業務主任者を置かなければなりません。

試験

毎年度、全国各地区で同一の問題で同時に行います。

出題範囲

管理事務の委託契約に関すること
管理組合の会計の収支及び調定並びに出納に関すること
建物及び附属設備の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整に関すること
マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること
前各号に掲げるもののほか、管理事務の実施に関すること

登録実務講習

毎年度、全国各地区で2~4回程度講習を行います。

交付講習

毎年度、全国各地区で数回程度講習を行います。

※令和3年10月より、Web講習(インターネット上での受講)を開始しました。
  詳しくは、こちら

  なお、令和4年度以降、各地区での参集しての講習会は予定されておりません。

main contents