管理費等保証事業

管理業務主任者証の交付に係る講習(交付講習) Web講習の流れ(概要) gif形式

【Web講習の申込から受講、修了証明書交付までの流れ(概要)】


 Web講習とは、受講者各自のパソコン等からインターネット回線を通じて申し込み、かつそのパソコン等を用いて受講する形式(eラーニング形式)の講習です。


<1.申込について>

 申込フォームに従い、必要事項を入力・選択してください。
 ※「団体申込」及び「代行提出」の取扱いはありません。


<2.受講料について>

 受講料は、受講者1名につき9,680円(税込)です。
 ※参集しての講習会と同じ金額です。


<3.受講について>

① ID及びパスワードの付与
 上記2.の受講料の決済が完了した後、申込フォームに入力したメールアドレス宛に、受講に必要なID及びパスワードが送信されます。

② 講習テキストの送付
 申込フォームに入力した住所等へ、講習テキストが送付されます。

③ 受講の開始
 上記①のID及びパスワード並びに上記②の講習テキストがお手元に揃ってから、受講(講義動画の視聴)を開始してください。

④ 講義動画について
 単元は4時限、おおむね6時間の動画です。
 ※同日中に全動画を視聴し終えなくても構いませんが、受講期限には十分ご留意ください。

⑤ 受講期限について
 受講が可能となった日から20日以内に、全ての動画を適正に視聴し終えてください。


<4.講習終了後の手続き(主任者証の交付申請)について>

① 全ての講義動画を適正に視聴し終えた方については、「修了証明書」がダウンロードできるようになります。(下記②の交付申請に必要な書類です。)

② 管理業務主任者証の交付申請先は、受講者の住民票上の住所を管轄する地方整備局等(国土交通省)です。
 ※必ずご自身で申請してください。

③ 管理業務主任者証の交付までには、各地の地方整備局等が申請を受理した後、約30日ほど要しますのでご留意ください。
 ※管理業務主任者証は地方整備局等から届きます。(当協会からではございません。)


<5.その他>

 管理業務主任者資格制度に関するお問合せ先(当協会)の他に、本eラーニングシステムに関するお問合せ窓口(コールセンター)を設ける予定です。
main contents