管理費等保証事業

  1. ホーム
  2. [管理業務主任者] 試験
  3. 管理業務主任者試験の実施について

試験

平成28年度管理業務主任者試験の実施について

 

「平成28年度管理業務主任者試験の実施について」のQ&A

Q1. 「管理業務主任者」とは、どのような資格ですか?
A1.  「管理業務主任者」とは、マンション管理業者が管理組合等に対して、管理委託契約に関する重要事項の説明や管理事務報告を行う際に必要な国家資格者のことで、マンション管理業を行う事務所毎に国土交通省令で定める人数の設置が義務づけられています。
「管理業務主任者」となるには、管理業務主任者試験に合格し、管理業務主任者として登録し、管理業務主任者証の交付を受けることが必要です。
Q2. 平成28年度の管理業務主任者試験の試験日はいつですか
A2.  平成28年12月4日(日)午後1時~午後3時、全会場一斉に実施いたします。
Q3. 試験はどこで行うのですか?地方でも受験できますか
A3.  北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県、沖縄県の8地域で行います。
Q4. 試験について受験資格はありますか
A4.  受験に際しての資格・制限は特にありません。年齢、学歴等に関係なく、誰でも受験することができます。
ただし、試験に合格後、国土交通大臣の登録を受ける場合には、マンションの管理の適正化の推進に関する法律の規定により、管理事務に関し2年以上の実務の経験を有することなど一定の要件を満たすことが必要となりますのでご留意願います。
Q5. 平成28年度の受験申込案内書の配布はいつですか?どこで入手できますか
A5.  平成28年8月1日(月)より9月30日(金)まで、当協会本部・支部、国土交通省(本省)・地方整備局等、都道府県・政令指定都市等、全国の指定書店で配布します。
受験申込案内書の配布窓口の所在地等は、7月末日までにこちらに掲載します。

この他の入手方法については、郵送による取り寄せと、協会ホームページに掲載する申込案内を印刷する方法があります。詳しくは「Q7」と「Q8」をご覧ください。
Q6. 試験の受験申込案内書は、有料ですか
A6.  受験申込案内書は無料です。ただし、郵送・宅配便等による取り寄せの場合には、送料の実費を負担していただきます。
Q7. 平成28年度の試験の受験申込案内書は、郵送・宅配便などで取り寄せができますか
A7.  受験申込案内書は、(1)郵送 又は(2)着払い宅配便 で取り寄せが可能です。
なお、受験申込案内書の発送に多少お時間がかかりますのでご了承ください。

 いずれの方法も、送料はご依頼者負担となります。
 また、取り寄せ依頼の受付
期間 8/1(月)~9/14(水)必着 となります。

 
【 以下詳細については、8/1(月) に掲載します 】
 (1)郵送を希望する方(5部まで)⇒ 郵送依頼方法(PDF形式)
    ※返信用封筒の
切手代金の不足がないよう注意ください。
 (2)着払宅配便を希望する方   ⇒ 宅配便【着払】依頼書(PDF形式)
    (6部以上もこちらの方法)
                        ◆宅配便着払料金表(PDF形式)

 
Q8. 協会ホームページより受験申込案内はダウンロードできますか
A8.  こちらの受験申込書等を印刷してお申込みできます。申込受付期間は9/1~9/30です。
  平成28年度 受験申込案内は8/1(月)より掲載します(PDF形式)
※受験申込書、受験整理票は必ず片面で印刷して下さい。
両面印刷は受領できません。
Q9. 平成28年度の試験の受験申込みはいつ、どこで、どのようにするのですか
A9.  平成28年9月1日(月)より9月30日(金)(期間厳守・当日消印有効)までに、郵便局窓口から簡易書留郵送でお送りください持参による受付は一切行っておりません)。
また、受験手数料の納入は、必ず上記の期間内かつ受験申込書類送付前に行ってください。
Q10. インターネットを利用したオンラインによる試験の受験申込みは可能でしょうか
A10. オンラインによる試験の受験申込みは行っておりません。簡易書留郵便による受験申込みのみとなります。
Q11. 受験手数料はいくらですか
A11. 8,900円(非課税)です。振込手数料は申込者負担でお願いします。
Q12. 受験手数料はどのような支払方法でしょうか?また、領収書は発行してもら えますか
A12. 受験手数料は、受験申込受付期間内(9月1日~9月30日)かつ受験申込送付前に、指定金融機関の指定口座まで、窓口またはATMからお振込みください(ネットバンキング不可。)。 受験案内申込書にとじられた払込用紙は、そのまま金融機関窓口でご利用いただけます。
また、領収書につきましては、受験票送付の際、受験票に領収書を添付し送付させて頂きます。なお、団体申し込みの場合は、希望により団体宛に領収書を送付できます。
Q13.  受験申込みに際し、顔写真は必要ですか
A13. 1枚必要です。タテ3cm×ヨコ2.4cm(顔の大きさ2cm程度)で、6ヶ月以内に無背景・無帽で正面から写した写真を、受験整理票に貼付けてください。なお、写真裏面には必ず氏名をお書きください。
Q14. 受験申込みに際し、試験地、試験会場の選択はできますか
A14. 申込時に受験希望地域の選択はできますが、試験会場の選択はできません。
Q15. 受験票の送付はいつごろですか
A15. 11月上旬に普通郵便での送付(はがきサイズ)を予定しています。受験票には、受験番号、試験会場、注意事項等が記載されておりますので、着信次第、必ずご確認ください。
Q16. 試験会場は、いつわかりますか
A16. 11月上旬に受験票の発送をもって試験会場をお知らせします。受験申込者の都合による受験申込後の受験地域の変更、及び受験申込者による試験会場の選択は、一切ご対応いたしかねますのでご了承ください。
Q17. 受験申込後の住所変更(姓の変更)手続きはどのように行うのですか
A17. 受験申込後、住所変更又は改姓等があった場合でも、申込時点の内容で受験票を発送します。受験申込後に住所を変更した場合は、必ず旧住所を管轄する郵便局へ「転送願」を出し、受験票が転送されるよう手続きしてください。
変更届は試験当日に会場で行っていただきますので、会場の案内窓口にその旨を申し出し、データ修正票に修正事項を記入の上、係員に提出してください。
なお改姓後であっても、受験に際しての氏名は受験票記載の氏名となります。
Q18. 試験の出題範囲を教えてください。
A18. マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則第64条で規定されている下記範囲から出題されます。  

なお、出題の根拠となる法令等は、試験実施年の4月1日現在で施行されているものとなります

想定される管理業務主任者試験の内容

  マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則第64条で規定されている項目

想定される管理業務主任者試験の内容

1.管理事務の委託契約に関すること

民法(「契約」及び契約の特別な類型としての「委託契約」を締結する観点から必要なもの)、マンション標準管理委託契約書等

2.管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納に関すること

簿記、財務諸表論 等

3.建物及び附属設備の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整に関すること

建築物の構造及び概要、建築物に使用されている主な材料の概要、建築物の部位の名称等、建築設備の概要、建築物の維持保全に関する知識及びその関係法令(建築基準法、水道法等)、建築物の劣化、修繕工事の内容及びその実施の手続に関する事項等

4.マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること

マンションの管理の適正化の推進に関する法律、マンション管理適正化指針 等

5.1.から4.に掲げるもののほか、管理事務の実施に関すること

建物の区分所有等に関する法律(管理規約、集会に関すること等管理事務の実施を行うにつき必要なもの)等

Q19. 試験の解答方法はどのような方法ですか
A19. 試験問題は択一式試験 50問 四肢択一により行います。解答方式は、記号を塗りつぶすマークシート方式です。
 なお、マンション管理士試験の合格者で、試験の一部免除申請者については、マンションの管理の適正化の推進に関する法律及び同法の関係法令に関する事項が免除され、試験問題数が45問となります。  
Q20. 試験対策用のテキスト等を発行していますか
A20. 当協会は、国土交通大臣の指定試験機関ですので、当協会が自ら受験参考書、予想問題集等を発行することはありません。また、受験準備のための講習会を開催することもありません。
 不動産関係の出版社等では、それぞれが対策本、予想問題集などを出版しているようですので、書店などでご確認ください。受験準備のための講習についても各資格受験学校にそれぞれお問合せください。
Q21. 試験の一部免除について教えて下さい。
A21. マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく「マンション管理士試験」の合格者は、申込時の申請により管理業務主任者試験問題の一部免除を受けられます。 この場合「マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること」5問が免除となり、全45問となります。
 また、試験時間は、午後1時10分から午後3時までとなります。
Q22. 試験の一部免除申請を行う場合の手続きについて教えてください。
A22. 受験申込書にあります試験の一部免除申請の有無欄にチェックするとともに、受験整理表に「マンション管理士試験 合格番号」を記載する必要があります。この合格番号が不明な場合は、マンション管理士試験の指定試験機関である公益財団法人マンション管理センターにご照会ください。
 (公益財団法人マンション管理センター 試験研修部 TEL03-3222-1578)
Q23. マンション管理士試験の一部免除を受けるための管理業務主任者試験の合格番号(移行講習の修了番号)はどのような方法で確認できますか
A23. 下記の所定の照会書を印刷し、必要事項を記入の上、FAXで当協会までお送りください。  (FAX番号:03-3500-1261) 後程書面にてご回答させていただきます。
 管理業務主任者試験合格番号照会書・移行講習修了番号照会書は、こちらをクリック。                            
Q24. 「管理業務主任者」と「マンション管理士」の資格の相違について教えてください。
A24. 「管理業務主任者」は、マンション管理業者がマンション管理業を営む際に設置が義務づけられる専門知識を有するもので、「マンション管理士」は、マンションの管理組合等の相談に応じ助言、指導その他援助を行うことを業務とするものです。それぞれ性質の異なる資格ですのでご注意ください。
Q25. マンション管理士試験の事を知りたいのですが。
A25. マンション管理士試験は、国土交通大臣指定試験機関である公益財団法人マンション管理センターが試験事務を取り行っておりますので、同センターにお問い合わせください。
(公益財団法人マンション管理センター 試験研修部 TEL 03-3222-1578)
マンション管理士試験概要はこちら⇒ 公益財団法人マンション管理センターホームページ
Q26. 身体等に障害があるため、配慮を希望したいのですが。
A26. 身体の障害のため、通常の試験方法による受験に支障が予想される場合は、受験整理票の「身体障害のある者等の受験上の配慮の希望の有無」欄の「有」にチェックをし、障害等の状況と希望する配慮の内容を記載してください。後日、当協会より、別途ご連絡の上試験会場における必要な措置の確認をさせていただきます。
Q27. 試験当日の注意事項について教えてください。
A27. 管理業務主任者試験当日の注意事項は、次の通りとなっています。
1.試験会場への自動車、バイク等による来場及び周辺道路への駐車は、固くお断りします。
2 .試験当日は、当受験票を持参の上、必ず12時30分までに所定の試験室の指定番号席に着席してください。
3.試験当日は、BまたはHBの硬さの鉛筆(シャープペンシル)、プラスティック製の消しゴム及び鉛筆削りを ご持参ください。
4 .試験時間中は、筆記用具以外のもの(法令集・計算機等)の使用は一切できません。
5 .携帯電話等の一切の通信機器類の試験会場への持込みを禁止します。
6.午後1時30分以後の遅刻者は、受験できません。
  (交通機関の事故等による遅延証明書を持参の場合には午後2時まで入室可)
7 .試験終了時まで、途中退出はできません。
8.試験会場への直接又は電話でのお問い合わせ及び下見は固くお断りします。
9.受験票記載の注意事項についても併せてご確認ください。
10.不正の手段によって受験し、合格したことが判明した場合は、合格を取り消します。
11.その他の試験会場では、係員の指示に従ってください。
Q28. 試験会場に携帯電話等を持ち込んだ場合は、どうなりますか。
A28. 携帯電話の持ち込みは禁止しておりますが、持ち込んだ場合には、所定の封入袋をお渡ししますので、電源をオフにした上で、封入し、指定座席の下に置いていただきます。万が一試験時間中に封入袋内の通信機器類が音を発した場合は、試験監督員立会いの下、開封の上、電源を切っていただきます。また、この指示に従わず、試験時間中に指定封入袋以外のところから携帯電話の持ち込みが判明した場合には、理由の如何にかかわらず不正行為とみなし失格・退室の上、試験本部室に試験終了まで止まっていただくこととなりますのでご注意ください。
Q29. 合格発表はいつ、どのように行われるのですか。
A29. 平成29年1月20日(金)に、当協会より試験の合否通知書を各受験者宛に発送いたします。合格者については合格証書及び合格証明書を送付するほか、官報で合格者の氏名及び受験番号を公告いたします。また、当協会ホームページ上に合格者の受験番号、合格基準点及び試験問題の正解を掲載いたします

Q30. その他、試験についての問い合わせはどこで対応していますか
A30. 電話による問い合わせ対応業務は、下記問い合わせ先でのみ行っております
 なお、合否、採点結果、試験問題及び正解の根拠等に関するお問い合わせには、一切応じられませんので予めご了承願います。

電話お問い合わせ先  当協会本部 試験研修部
    TEL:03-3500-2720 (9:00~17:00 土・日・祝休日・年末年始を除く) 

お問い合わせ

 一般社団法人マンション管理業協会 試験研修部
  〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-13-3(虎ノ門東洋共同ビル2階)
     TEL:03-3500-2720 (9:00~17:00 土・日・祝休日・年末年始を除く) 
main contents